怪しいメール

2023年03月01日 11:18

商売柄メールアドレスを公開しているせいもあって、迷惑メールがたくさん送られてきます。いちいち確かめるのも面倒なので、少しおかしいと思ったら即削除してしまいます(後になってしまったと思うこともごくたまにありますが)。

先日、「千葉銀行」を名乗るメールが届きました。会社員時代にごく短期間、東京で働いたことがあり、その際に千葉銀行の口座を持っていたので、その関係かと思いましたが、怪しい匂いがプンプンします。何しろその口座を使わなくなって30年近くたっていますから、当然休眠口座のはず。いまさら「お問い合わせしたいお取引」などあるはずもありません。

ご丁寧に「加入協会」として、それらしい業界団体の名前を挙げていますが、肝心かなめの全銀協(全国銀行協会)は見当たりません。

とどめはメールの送信元アドレス。@マークのあとが「yahoo.com」って…。いかにローカル銀行とはいえ、自社の名前の入らないアドレスなど使うはずもありません。

一見、それらしいメールでしたが、よくよく見てしまえばボロがでます。「口座が凍結されます」とか「アカウントが凍結されます」といった脅し文句は無視して、じっくり確認することが大事ですね。

記事一覧を見る