見えるけど見えない⁉

2024年07月19日 09:51

今月上旬、懸案だった両眼の白内障手術を受けてきました。

元々、乱視の入った近視だったうえに、老眼も出始めたうえの白内障だったので、自動車の運転に不自由さを感じ始めたのが手術を受けるきっかけでした。

術前、担当医から「近くが見えた方がいいですか?遠くが見えた方がいいですか?」と聞かれた際、とっさに「遠くを」と答えたのも運転のことが頭にあったせいでした。

お陰様で、手術後はとにかく視界がクリアになって視力もアップしたのですが、それと引き換えに近くが見えづらくなっったのは困りもの。とくに仕事柄、書類やモニタの細かい字を読み書きしなくてはならず、不便きわまりません。ということで急遽、出来合いの老眼鏡を買ってきました。

都度都度、かけたり外したりするのは面倒ですが、仕方ありません。しばらくして視力が落ち着いてきたら遠近両用?の眼鏡を新調することにします(^^;)

記事一覧を見る